こんにちは。バレエ トータル プロデューサー バレエ講師の江積晶子(えづみしょうこ)です。
今日は、めちゃくちゃ寒いですね!⛄雪でも降りそうな曇り空の守谷市です~。それでも元気に一日が始まりました。
今日は、年に一度の人間ドックに行ってきましたよ!やはり教師たるものクラスは休めませんからね~!よほどの理由がない限り、休講にはしたくないと思います。
ちなみに今まで病欠したことは18年間一度もありません!(〃∇〃)
冠婚葬祭や舞台などでお休みはありますが、具合が悪くて…というのはありません~!なので、当然インフルエンザでお休み‥!ということも、ありませんでした❀.(*´◡`*)❀ バレエってすごいでしょう?内臓や体バランスを整えてくれるからですね!生徒さんも皆勤賞の方が多いです”
そして、人間ドックの大まかな結果も問題ありませんでした!しいて言うとすれば、悪玉菌コレステロールが通常値より10高いというところ。しかし、ドクター曰く「その代わり善玉菌がめちゃくちゃ多く、人の3倍ある!だからまぁ、帳消しだな(笑)」だそうです。善が人の3倍…なんかうれしいです(^^♪
さて、今日からバレエのレッスンに入りましょう。このブログをホームに出しておいて、いつもできるようにするといいですね!
バレエの足のポジション
クラシックバレエは、どちらかというとダンスの中では、きちんと形にはめていく踊りです。
スキーで言うと、基礎スキー、空手で言うと「型」の試合にあたるとおもいます。とにかく美しい形を目指していきます。そうは言っても、小さいときから形ばかりでは、面白くないので、様々な方法で習得するようにしますが、それでも、どうしてもこの足のポジションは、基本中の基本、日本人で言えば食事をするときには、お箸が持てるようになりますよね。小さいときからトレーニングすると思います。それと同様に、初めにこの5つのポジション(トレーニング的には4つ。動画の中では、3番はありませんといいきっていますが、その通りで、実際には使用しません)を覚えておきましょう。始めは、難しいと思いますが、マネしてやっているうちにだんだんできるようになりますよ!チャレンジしてみてくださいね!
明日は、プリエに挑戦です!