こんにちは。バレエ トータル プロデューサー バレエ講師の江積晶子(えづみしょうこ)です。

雪の3連休が明けましたね。

私は、お友達のバレエ発表会のお手伝いに行ってきました。やはり舞台はとても華やかで素敵ですね!

お手伝いしていると、それを作ってきた過程が見えて、とても感動します!みんなが一つになって作る舞台って本当に素晴らしいです!

さて!今日からバレエ初めての方を対象にした、初めてバレエレッスンを開講します!

バレエの成り立ちやバレエって何だろう??というところから楽しくわかりやすくお話していくので、楽しみにしていてくださいね

 

では、さっそく
第1回目
★バレエってなあに?★

ステキな衣裳をつけて、キラキラ輝く舞台を見たことがあると思います。くるくる回ったり、高くジャンプしたり、

男性と一緒に優雅に踊ったり…お姫様が出てきたり、おとぎ話の国に行かれたり…

まさに夢のような世界

そうなんです!バレエは、あなたを非日常に連れて行ってくれる魔法の世界なんです。

それもそのはず、バレエは、言葉を話さないお話しで、出来ているんです。

たくさんのお話を体を使っておどることと、手を使ったマイムというもので表現する舞台芸術だったんですね。

物語を「踊ること」で、伝えていくことができるんです。自分がその物語の中に入ることができるので、
いろんなものに変身できちゃうんですね!

さあ、あなたは、何に変身したいですか?
中世のお姫様になってみたいですか?それとも空を飛べる鳥やちょうちょ、素敵なお花の妖精!もしかしたら、叶わない恋に身を焦がす大人の女性にも
なれるかもしれません!

その体つくりをしてくのがバレエのレッスンです!
この続きはまた明日!

楽しみに待っていていくださいね!