こんにちは。バレエ トータル プロデューサー バレエ講師の江積晶子(えづみしょうこ)です。

昨日は、仕事仲間で「ZOOM]という会議システムを使って、ミーティングをしました。場所を問わずに、あつまれるので、とても便利です!このシステムは、今やほとんどの方がお持ちのスマホ、またはパソコンのアプリで、↓こちらです。

こちらの水色のカメラみたいなアイコンのアプリをダウンロードしてみてください。無料で相手の顔を見ながら、みんなでお話しできます!

releve ballet studioでは、4月からこのZOOMを取り入れた遠隔指導も始めようと思っています。

さて、今日からバーレッスンというものを少しづつお知らせしていきますね。バ-レッスンとは、バレエにおいて、「これをやらなければきちんと踊れない」大切なたいせつなレッスンなんです。

バレエは、まずここから。

見た目は、鉄棒のようなバーと呼ばれるものにつかまって、ゆっくりした動きから早い動きまで、順番も決まっている準備運動のようなものから始まります。ここで、身体を整えてバレエが踊れる状態に作り上げていきます。このバーレッスンは、順番も世界共通なんですよ!

第4回目 バーレッスン~プリエ

まずプリエと呼ばれる動きで、膝を柔らかく使って体をほぐしていきます。膝を曲げながらアキレス腱を伸ばしたりふくらはぎや足全体のストレッチを行います。さらには腕の動きも伴って、肩甲骨や肩回りの筋肉、わき腹や背中全体もほぐして、これから使うすべての筋肉を起こしてあげます。

実際に映像で見てみましょう。

一見簡単そうに見えるこの動作も、実はやってみると、かなり形になるには、難しいですね…左右均等にするため、バーを持ち替えて反対側もやっていきます!

バレエのすべての動きは、左右があります。

次回は、次の順番「タンデュ」という動きをやってみましょう!